え〜と、寝坊しました(待
朝食も食べずに出発、一応10時のバスには間に合いました。

さて、店に入り会場に向かうが今回はいつもとは違い奥のほう、
つまり、着ぐるみショーとかよくやっていた方でした。
一応、物販で・・・ってポケセンのダブルバトルの小ファイルが
売ってなかったのでそのまま対戦コーナーシングルへ。

まずは、ジラマンダを動かしてみようと思ったのですが
手札を見てびっくり、成金デッキ(Rウィニー)新枠仕様だ。
(注:R団のニューラexを中心にR団のexを多くつぎ込んだデッキ
半分まじめ、半分遊びな感じのデッキ)

さらに相手の場には見たくもないソーナンスが・・・やばい。
そして、相手のベンチにパウワウが・・・まさかね。
こちらは、トリックジムのだましうちで対抗。
ソーナンスにダメージを与える。
相手はやはりジュゴン(しんぴのまもり持ち)に進化。
こちらは、トリックジムが出ている間に悪エネで強化した
だましうちで攻撃、相手はスタジアムを割る様子もなくそのまま
全員きぜつさせて勝利、ふぅ危ない危ない(汗
その後、スタジアムがデッキに入っているか質問してみると入っていたことを確認、
・・・助かった。

そのまま、2戦目、
相手、ジラリキー
・・・カイリキーにどう勝てと。
一応、R団のニューラexに悪悪Rエネで120ダメージを狙ってみる
方向で進めてみようと思うが事故発生、
悪エネという贅沢は言わないからせめて基本エネでいいからください
もちろん、一方的な敗北。

今のところ1勝1敗(不調です)。
さて、今度はジラマンダ新枠仕様の登場だ。
今度はジラマンダ新枠仕様をつかってみる。
まず1戦目、よくわからないがR団のマルマインとなんか
普通に倒して終了
2戦目、ジラマンダ
ミラーは嫌いですがこういう状況もやっておかなくては
序盤はちょっと展開に問題があったものの普通に育てる。
しかし、相手のデッキには地底探検隊が、この差はでかい。
森番は入ってないようなので一応助かりはしましたけど。

しかし、序盤に私が展開した古代塚により進化ラインをどうするかの
駆け引きが始まる。
相手がマンダexで倒しにきたのでこちらもマンダexで対抗。
相手は流石に2枚もブーストエネは手札にないだろうと思っていたのでしょうけれど
運良く手札に2枚あったためそのまま押し切って勝ち、
本当はもう少し長引くはずだったのですが、
相手が勝負を急いでくれたので助かった感じ。
一応、スリーブゲット。

さて、そろそろメインに向かうか、
ということで、パッチンコーナーへ

一先ず、対戦、今回は周りの方のパイルやゲットパッチンを荒らすことを目的としています。
しかし、結局は周りより自分の方が荒れて自爆。
・・・何をやってるのだか。

その後1回目の大会、
今回は前日適当に作ったパイルで勝負。
しかし、相変わらず肝心なところでミスを犯す自分。
・・・なんか今日は調子がおかしいなぁ。
そういえば、まだ朝食も昼食も食べていない。
そんなこんなで最後の頼みの綱であるグラードンもアウトに落とし
何位だったかな?、とにかく1位ではなかった。
一応参加賞はプロモパッドとプロモパッチン。
パッチンはラティオスでした。

さて、ここで昼飯を食べにニョロトノくんさんとマックへ
すごい行列を見て昼飯を後回しにすることに決定。
すべての列合計で100人くらい店の前に並んでいたかもしれない。
ハンバーガー無料券恐るべし。

その後、物販で買い物。
ダブルバトルのファイルが売ってないのでパッチンを2パック購入。
抽選でステッカーを一枚確保する(つまりハズレ)。
ニョロトノくんさんの方は3等が当たり、
先ほどあげた(私が貰った)プロモパッドが戻って来るという事態が発生。
なんか微妙な感じですね。

それにしても、カードやっている方がプロモパッド貰ってどうするのかな。

ちょっと書きすぎてしまったかも。
この後は再びカードに復帰です。

再びカードに復帰です。
相手、R団ファイヤー+レックウザ
う〜む、手札事故気味
手札3枚でマサメン、アメ、マンダexとかどうしよう。
地底探検隊ってやっぱり優秀ですね。

結果は相手のレックウにやられて負け
竜の風マンダよどこへ、あと古代塚も。

気を取り直して再度マンダ
相手はサマヨールex
普通に殴って終了、無抵抗が結構邪魔。

続いて、相手ジラマンダ
・・・またマンダミラーかよ。
しかも、竜の風マンダがサイド逝き。
相手がバトル場のジラーチを倒してくれれば
まだ、マジックハンドで逆転できたのに倒してくれないので
相手が竜の風マンダでこちらのマンダexを倒してあとはどうにもならない。

・・・運がないなぁ

もういいや、相手にデッキ選ばそう。
用意したデッキは、今日使った2つとオオタチ単の3つ

まずは、オオタチ単か、相手サマヨールexR団のマルマイン
サマヨールexに進化されると無抵抗でめんどくさいので
ヨマワルのうちに倒すことに。
しっぽのいちげき・・・裏
相手、まだ進化してこない
しっぽのいちげき・・・裏
流石に進化してきた、オオタチがあと一撃でやられるなぁ
しょうがないエネルギーリムーブ・・・裏
また2回連続で表なら倒せるし、
しっぽのいちげき・・・裏
・・・あの、表でないとダメージが。

流石にオオタチがやられて、もう一匹のオオタチ登場。
・・・超エネルギーリムーブ引かないかなぁ
引かないなぁ。
しょうがない、エネルギーリムーブ・・・表(おっ
しっぽのいちげき・・・裏

なんかR団のマルマインにバトル場を変えて来ました。
何故!?、まぁ、私に勝ちはないのですが、
最後にマルマインくらいは倒さないとね。
しっぽのいちげき・・・裏

・・・ダメージが与えられなかった...orz

気を取り直して再度チャレンジ
今度はマンダが選ばれました。
相手は・・・、なんだっけ?
とにかく勝利、ここで時間(14時10分前)なので対戦を抜けてパッチンコーナーへ
なんか人数が多いのですが、
ということで今回は予選ありです。
一先ず予選、やばい記憶がない・・・
・・・なんとか予選2位で通過。
つづいて、決勝。
なんか、子供達から強いよ〜みたいな感じの言葉が
いやいや、やってみなくてはわからないではないか。

・・・で、大人陣ぼろぼろ(待
なんか、私のところにマイナスパッチン集まってくるのですが。
ニョロトノくんさん(予選1位)もパッチンが少ししかゲットできない状況ですし。
二本指で打つ&左手で打つのコンボでリズムを崩したようです。

結果、私のポイント2点(激待
いや、もう、どうしょうもないです、はい。

さて、ここで昼飯、先ほどよりは人が少なくなっていますが
まだまだ並んでいる、そんなにハンバーガー無料券が欲しいのか!!
あっ、私は欲しいです(聞いてない

例によってハッピーセットとマックシェイクを注文
・・・あっ、シェイクないのですか、残念です。
ちなみにカードはヨーギラス、ちなみに3枚目。

その後、パッチンのフリー対戦
水11枚とグラードンというふざけたパイルで対戦。
しかも3人で。
・・・で、ふざけたパイルで勝ってしまいました。
まぁ、フリー対戦ですのでこんなもんです。

そして、パッチンの大会3回目(16時)の開催
さて、3回目のパッチン大会
というわけで、今回は結構まともに。
流石に時間も結構たち暗記物のテスト勉強をたくさんやっただけのことはある。
記憶があまりない(待
今回も予選ありでした。そして予選で落ちました。
肝心なところでうまくいかない自分が駄目ですね〜

参加賞としてプロモのパッチンをパッドの代わりに3枚ゲット
今まで2回ともラティオスだったので好きなのを1枚選べたので
ラティアスをゲット。
残りはデオキシスとまたしてもラティオスでした。

その後、カードは受付を終了していたので、
マックでまたハッピーセットを購入。
途中でレジの店員が入れ替わってくれたおかげでハンバーガー無料券を
2枚ゲット、どうせならカードを2枚くれればいいのに。
そして、テーブルの下にオレンジジュースらしきものがこぼれていることに
気づかずに座ってしまう。
それだけならまだしも、鞄がジュースで濡れる罠。
なんか悲しいです。

その後、帰宅、途中でポケセンにでもよることにする。
何気に日本橋駅から向かうのは初めてなのですが
大体位置は覚えているのでなんとかなるかなと思ったら
見事に方向オンチに、近くの高島屋で東西南北の位置を確認すれば
あとは余裕で行けます。
で、カードのファイル(小)だけ買って終了。
何気にゴンベのコースの配布やってたみたいです。

その後、秋葉原を1時間半ほどぶらついて帰ることに
22時ごろ家に着きました。