今回はヨーカドー八千代店ということで大変です。
往復7時間かかります。
交通費も2800円、厳しいなぁ。

順調に京成大和田駅まで着いてそこから徒歩で1.5km。
往復で東葉高速鉄道使うより720円安いのだから使うしかないでしょう。
(徒歩での行き方をジムオフィレポ5回目で書く予定です。写真たっぷりで結構重いかも)

会場にちょっと遅れて到着、
さっそくニョロトノさん発見、このままパッチンに行ってしまうか自分。
・・・と流石に15000ポイントまで経験値をためたいのでカードコーナーへ
なんとなくわるいバンギラスデッキを使用。
1戦目、カイリキー
相手が事故っていたようなので一方的に殴って勝利。
と言っても、私が初歩的なプレイングミスをしていたので反省点は大有りでしたが。

2戦目、ラクライピジョット
弱点つけるので勝てます。
抵抗力も大した問題ではありません。
ストーンジェネレートによる退化で勝利。

・・・で15000ポイント溜まったのでカードコーナーからパッチンコーナーへ。

これでカードに戻ってこなかったらどうしよう。

一応昨日アップできなかった会場の様子


ポケカで2勝してパッチンコーナーへ行ったものの、
大会はまだ先ということで雑談とかしながら過ごす。
ステッカーが前回と違うので一応1060円ほど買い物(これが本当の無駄使い)をする。
今回の商品はこんな感じです。


特賞がポケパークのチケット4枚ですか
人によっては困るだろうとか思いつつ誰か当たらないかなぁと見物
・・・八千代なので3〜4回に1回で当たるのでちょこちょこ様子見たりで
もはや不審人物な感じの自分。
なかなか当たる様子もないし、抽選する方もいないので昼食でも食べに行くことに。
ここにはマクドナルドがないのでナゲットは無理、
かといって、ロッテリアで食べる気にもならない、
ということでヨーカドーの惣菜コーナーへ、
特にこれといったものもないのでパン屋に行き、
ジャンケン(私が勝ったらパン屋、負けたらフードコーナー)で
パン屋でパンを買って食べることに、何気に安上がりです。

そして、抽選コーナーの近くでパンを食べていると
この隙に特賞当てられました(待
なんと、タイミングの悪いこと。
しかし、これでパッチンの大会まで暇だなぁ(カードは?)
ということで、持っている抽選券2枚のうち1枚だけ抽選をすることに
・・・で、結果2等。
スリーブ30枚ゲットしました。
つまり、全勝スリーブ65枚のうち30枚は抽選だったということです。

・・・でしばらくして再度抽選へ、
一応ステッカーも1枚確保しておきたいところなのです。
ニョロトノさんから当たったらステッカーをいただく約束をして
再度抽選、・・・で結果。
またしても2等、さらにスリーブ30枚ゲット。
(なんとなく2連続2等いらないから特賞がほしかったなぁと思ってみたり、
いやむしろ内定がほしい)

こんなことをしつつ、パッチンの1回目の大会です。
(カードは2勝0敗(全勝)で、対戦で5枚、抽選で60枚手に入れただけだったと・・・)
13時にもなりパッチン大会1回目開始。
今回は3回ともこのパイルを使用しました。

なんと今回は7人で対戦するという大人数。
今回のパイルは大人数向けなので有利です。
序盤はヒノアラシやマグマラシを集めようと思っていたのですが、
他の方が高得点のパイルを出してくるため予定変更。
普通に高得点のパイルを集める。
そして、最後にカイオーガのしんかいのまもり発動で
アウトパッチンを5枚くらいゲット。

合計得点38ポイントというなかなか起こらない高得点で・・・
・・・2位でした(待
ニョロトノさんが49ポイントでさらに私より上を行ってました。
最後のカクレオンが効いた。

次の大会は2時半、しばし雑談&フリー対戦。
ここで、パッチンのCMでくだらないことを試す。
パッチンのCM(家族編の前の草原でやってるやつ)の打ち方で打ってみる。
意外とこれがひっくり返るのです。いや、もうビックリ、ビックリ。
ただ、命中率に多少の問題がありましたが。
もちろん、本番ではずすのはいつものことです。

・・・で、2回目のパッチン大会
今度はニョロトノさんが遊びのパイルだったようなので負けるわけにはいかない。
順調に確保しつつ、バクフーンの「やきつくす」、
・・・を、見事にミスってピンチに。
しかし、最後にアウトに大量の高得点パッチンが溜まる。
そしてやきつくしてもいないのにカイオーガの絶好の出番。
ここで、ひっくり返せばひさしぶりの勝利。
・・・そして、めずらしくひっくり返しました。

このあとしばらくしてニョロトノさんは帰ることに。
その後、フリー対戦とかしつつ暇なのでカードでもって、
対戦表提出してしまった〜。
・・・で、やっぱりパッチンで暇をつぶす。
16時の大会の10分くらい前に
さっきまで、フリー対戦していた方が、
急に親が帰るぞとやってきて拉致されてしまったので
参加人数が1人減ることに、というかこれで参加する方の
平均年齢が急に低くなったなぁ。
もはや、周りからは不審人物に見られているのではという気にもなってきました。
パッチン大会3回目
今回はニョロトノさんもいないし1位とれるかなぁと思っていると
なんか他の方が同盟を組んでいます、というか4対1になってます。
・・・やばいな。

しかし、4対1でもそう簡単にはやられません、
・・・というかボロボロ。
なんとかヒノアラシとマグマラシを手に入れ逆転に賭ける。
そして、ここでバクフーンカイオーガと連続でひっくり返せば逆転という場面に
ところが、バクフーンを返すのをミスることに。
・・・その後カイオーガで回収してもワザが出るわけでもなくそのまま1位になれず。
同盟を組んだ方たちはその後景品の一部を分けていました。

そんなこんなで時間になり帰宅、
帰りにいろいろと写真を撮り、長々と帰る事に。
途中でポケセンで適当に買い物(2005年3月31日までポケモン大好きクラブ会員の方は1割引(一部商品除く)ですし、詳細は同HPからログインしてだいすきポストを参照)もしてきました。

で、なんだかんだで小山駅に到着、ここから自転車です。
え〜、雨が降ってます、降水確率は10%なのに。
ちなみにこれを書いてることになっている今日も降水確率10%で雨が降っています。

行き方編とか言いつつも実は帰りに写真を撮ってたりします。

ジムオフィ八千代への行き方を表しています。
特にホリデーパス利用者は悪天候時を除きこの行き方で行くことをお勧めします。
なお、京成船橋(船橋)から京成大和田(大和田)まで250円、勝田台まで310円、西船橋から村上まで610円です。(片道、2005年2月25日現在)
地図はここを利用しています。

上の全体図、京成大和田周辺、ヨーカドー周辺をクリックするとマップが開きます。
京成大和田周辺、ヨーカドー周辺をクリックした場合はマップ上の数字をクリックするとそこの写真が開きます。