公式トーナメント編

さて、今日は公式トーナメントです。
使用デッキはバクフーンジラーチ
(注:ワンダーランドのバクフーン2枚、スターターバクフーンex1枚です)
1戦目、デオキシスメタグロス
相性的にもバッチリ、初手も好調
・・・が、マスボ2枚使用し、星の願いを2度も使用しても
一向にヒノアラシがでない...orz
サイドですか、そうですか、でジラーチ1体だけを倒されて終了
この方に優勝を持っていかれました(優勝時のコメントにもありましたが本当に運がいいですなぁ)。

2戦目、ウインディとか
一方的に展開して勝利です。
というか、もう少ししゃべってください。

3戦目、ジラマンダ
ちなみにこの方は2戦目にサイドにタツベイ2枚落ちしてました。
サイドに負けた人間同士の対戦です。
序盤相手が順調に展開。
しかし、ベンチにポケモンを少し出しすぎたようです。
こちらはバクフーンexに進化しバーストアップ、
そして、水晶をつけてメラメラで勝利。

4戦目、不戦勝
・・・暇だ。

9−8−2で予選落ちです。
ちなみに1戦目の方が10点で通っている&私との対戦時1体しか倒してないということで
おそらく今回は当たりの宅だったと思われます。

それにしても、1戦目の運の悪さが悔やまれる。

その後、ポイントゲットバトルの抽選
・・・は、私の前方4人がことごとくはずして私もハズレ。
ワンディバトル、だから何で私の前の方4人はことごとくハズレるのですか。
結局こちらも駄目。

抽選、ジュニア6人、シニア2人呼ばれたのかな。
マスターは抽選の対象外ですか。
・・・というか、多分マスターを先に入れて、その後シニアのを入れて
最後にジュニアのをいれて上から取っていったんだろうな。
・・・多分。

ロケット団ワンディバトル編


使用デッキはメガニウム単
あとは運に任せるだけです。

1日目の抽選の方はやまぐちさんが目の前で当ててくれたので当選。
スタッフの方は、かき混ぜる時きちんと手で隠して混ぜましょう。

さて、1戦目の相手はわるいカイリュー+コロロ
やばい、抵抗力だ。

私の方は順調に展開、相手側は私のリムーブもくらい展開が遅れる。
序盤はっぱカッターで相手のノコッチを倒すが
手札の状況がマズイことに。
・・・と思ったら、相手が幹部を使ってくれたおかげで復活

その後パワーポイズンで相手のエネコロロを倒し、
最後にわるいカイリューを水晶つけて倒してなんとか勝利。
今回はかなり危なかったです。

2戦目、わるいバンギラス
相性的にはバッチリ
私は順調に進化させて倒すだけです。
相手はわるいバンギラスを育てるだけですが、
リムーブ4積み&速攻に追いつくわけもなく
4体倒して勝利。

3戦目、また、わるいバンギラス
さっきと同じように展開して終了
ピジョットが完成するころにはもはや逆転不能の状態になっています。

で、3連勝でキラエネゲット。
あとはやまぐちさんに任せます(ぇ

ポケモンバトルパッチン編

通常のパッチンとは違って2人対戦のバトルパッチン、
はっきり言って期待ができませんでした。

しかし、遊んでみるとかなり白熱します。
小パッチンで大パッチンをひっくり返すのが難しく
また、同じように大パッチンで小パッチンをひっくり返すのも大変。
中パッチンが比較的使いやすかったです。

よって、相手の中パッチンを表にするつむじかぜが個人的には強いかなと。

ただ、遊ぶ上で気をつけなくてはいけない事をこの身をもって知りました。
えぇ、遊びすぎると次の日に腕が筋肉痛になります。
2日目は(公式トーナメントがあったこともあるけど)あまり遊べませんでしたし。
何気に左手で対戦とかいって(実ははじめの何回かは忘れていたり)
ぼろ負けしたりしました。

これはこれでかなり面白く、普通のパッチンも一応続けるらしいので
(バトルパッチンだけだとスペースが足りなくなるし)一安心です。

なんと、2日目にはG.Sさんを(半分強引に)パッチン未経験者にもかかわらず、
しかもティーチングを受けずぶっつけ本番でフリー対戦に参加させました。
で、序盤から自分不調、でも順調に返していって一方的に私有利に。
・・・が、右手の筋肉痛が調子を大きく狂わせてくる。
なんと、あと1枚が返らない。
といっても断然有利、G.Sさんもようやく調子を上げてきたようだが
まぁなんとかなるだろう。

・・・が一度狂った歯車はそうは簡単に戻らず、ついに追いつかれる。
で、負けました、パッチン初めての方に負けました。
しかし、G.Sさんを少しは熱くさせたので目的は達成。

今度のジムオフィでは体調を万全にして挑みたいです。
(ポケカもやりますよ、もちろん発売後ですし、トレードもしたいし)